高校生ぷっちんみかんの寝言

日々思うこと、受験、書評など。ブログ初心者です、よろしくお願いします

ないものねだりとトキメキは紙一重説

ぷっちんみかんです(^^)

 

ないものねだりこじらせたら恋しちゃう説について。
 

今回は受験勉強をやっと始めた私が、周りを気にし始めた時に、自分より頭の良い人のことをかっこよく見えてしまう話しをしようと思う。(くだらないけど笑笑)

 

(最後に私なりにないものねだりを応用した、好きな人に好意を寄せられる方法を考えてみたからよかったら最後までみてね😆🥺)

 

体験談だけど...
やっとこさ日本史の勉強を始めてみたところ。

私はバリバリの文系で私文(私立文系)を狙う予定なので受験科目は英語、日本史、国語に絞っている。ここ最近英語英語英語英語と英語に浸りっぱなしの生活を送ってきたので(いいすぎ)日本史は新鮮で面白かった。

 

その日本史で!明らかに自分達(達、と括っているが、主に私の周りの平均知識)よりもはるかに多くの情報量を持ってる人が今、ちらほらと現れている!!!!クラスに1人か2人はいるであろういわゆる「歴史や社会が大好きで学ぶことも覚えることも苦ではない」タイプ。受験においてこれほどのアドバンテージは無いと言ってもいいのではないかと思っている。シンプルに羨ましい....。私は吉沢亮が出てるからという理由で大河ドラマを見始めたが、なかなか苦戦中だ。(なかなか興味が湧かない)(致命的)

もちろん、「努力して点を上げていくタイプ」も多いし、私もそうなる予定だ。(笑)そして今すでに努力して点を上げ始めている人もいる。その人のことも素直に尊敬するし、やっぱりカッコいい......(笑笑笑笑笑)自分の先を歩いてることには変わりがないのだ。

 

人によっては「オタクだ」と馬鹿にする人もいるかもしれない。それでもやっぱり自分の好きなことに没頭している姿は羨ましいし、それが今私の欲しい「学力」と結びついているのなら余計に羨ましい。そう、重ねていうが.....

羨ましいのだ!!!

 

受験生の今、自分より頭の良い人が羨ましく見えると同時にかっこよく見えてしまう。

しかも憧れなのかトキメキなのかわからない具合に笑笑

 

明らかにないものねだり。笑

でも自分の目標の先にいる人たちのことをかっこよく見えてしまうのは本当なんだ....と客観的に面白がってる自分がいるのがまた面白い。

 

これが、悔しい!と思えるレベルに早く到達しなくては。と思う。それは私の話ではあるが。

 

結果:なりたい自分に近い人は輝いて見える。それ故にトキメキと勘違いする!!

ということと考察していいのではないかと思う。

もし意中の子が運動が得意で全国大会を目指すのであれば、あなたもその子が憧れるくらい運動できればワンチャンあるし、勉強ができる方なら勉強、仕事ができるなら仕事。

でも今回は尊敬やリスペクト、(尊敬もリスペクトも同じww)憧れから好意と結びつくかも(?)という話なので、この路線を狙うなら相手よりやや先を歩かなければならないことになるので大変だ...。

 

最後に

ちなみに最後にこれを言うのも大変申し訳ないが、(ある人には希望になるといいが)人によって好みはそれぞれだ。

自分より先を歩かれてはプライド的に許せない人ももちろんいるし、それ以前にお互い違う趣味、違う方向を向いていて補い合う形を好む方も多くいるだろう。今回はあくまでトキメく瞬間の一例として捉えていただきたい。😓

ときめく瞬間はそれぞれなので(^^)

色んな方向を知っていて悪いことはないでしょう🥰🥰今回はないものねだりとトキメキは紙一重説についてでした!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぷっちんみかん