高校生ぷっちんみかんの寝言

日々思うこと、受験、書評など。ブログ初心者です、よろしくお願いします

英語って夢ありすぎじゃない?

こんちには!こんばんは!はじめまして!

ぷっちんみかんです🤩

今回は受験生である私が「今年学びたいこと」について書かせていただきます。

 

私が学びたいこと

私が学びたいこと、それはずばり様々な考えです。とても大雑把なように聞こえますが、世界にはたくさんの人がいます。日本だけを見てもとてもたくさんの人がいます。その人々は皆全てそれぞれちがう考えを持っています。考えただけで私はワクワクしてきます...!!!私は言語を学び、その言語を通して色々な方の考えを学びたいと思っています。

 

手段として英語を

私はふと考えることがあります。日本語だけしか話せない、わからないのは損をしている。と。もっと面白い本やもっと面白い映画、私の知らないおとぎばなし...世界は未知で溢れてるって思うんです。それってすごくワクワクしませんか?なんか夢に浸っているようですが、私はかなり本気です。私の知らないことがまだまだまだまだまだたくさんあるんです!!私はもっとたくさんの人と会って話して笑って時には怒られて(?)知らない世界をたくさん見てみたいです。すごく夢のような話をしていますが、そうなんです。夢のようなことが頑張れば手の届くところにあるってところがポイントなのです。世界共通語は残念ながら日本語ではありません。中国語を使う人口ももちろん増えていますが、やはりまずは英語でしょう。英語を喋ることを目的とするのでなく、英語を使って私の知らない世界を見てみたいなと思っています。

 

たくさんの壁

言語を学んでいると挫折しそうになることがたくさんあります。語彙が追いつかなかったり、文法やイディオムが鬼のようにあったり。それでも忘れないでいたいのは、言語とはコミュニケーションの手段であるということです。最も有効な手段とと言っても過言ではないです。むしろ最も有効だと考えています。よくわからなくても、通じなくても、笑ってまた頑張ろうと思えばいいのかなと思います。そしてまた向き合えばいいのかな、と。決して嫌いになるものではないと思うのです。本来は。何のために英語を学びたいのか、自ら学びたいと思える私は幸せなのかもしれません。

私は、自分の世界を広げる為、たくさんの人とたくさんの会話をし、様々な考えを知りたく、学びたいです。